HOME松尾修三のコレ知ってます?
コメント sittemasu@gmail.com メールアドレス  
 老舗企業ランキング2014.2.13
松尾修三のコレ知ってます?http://www.koreshittemasu.com/

先日京都で知り合ったお客様で、弊社は日本で19番目に古い会社なんですよと名刺を交わさせていただいたのが、呉服の千總さん。1555年創業らしいです。

老舗企業ランキングですが、職種別にすると、酒造、呉服、旅館の順番になるらしいです。

県別では、京都、山形、島根の順番らしいです。

一番有名な老舗が、日本最古であるばかりでなく世界最古とされるのは、大阪の「金剛組」であり、何と創業は大化改新以前の元号もない時代であり、2014年までに1436年も続いている。が現在は高松建設に配下にあり、名前は残されてます。

結構、老舗企業と調べると思いしろいですよ。順位は何故か、違うものがありますが大体は下記の順位です。
1位 金剛組  大坂 建設業 創業より1436年
2位 西山温泉慶雲館 山梨 旅館   1309年
3位 城崎温泉古まん 兵庫 旅館   1297年
4位 粟津温泉法師  石川 旅館   1296年
5位 源田紙業    京都 紙業   1243年
6位 田中伊雅佛具店 京都 仏具   1125年
7位 須藤本家郷の誉 茨城 酒造   873年
8位 通圓      京都 緑茶   854年
9位 秋保温泉佐勘  仙台 旅館   830年
10位 伊藤鉄工    山形 機械部品 825年

旅館や酒造会社もすごいですが、10位の機械部品メーカーが825年も続いてるのはすごいですね。
伊藤鉄工 山形県鶴岡市 機械部品製造 鋳物師として創業。現在は空調機器用の特殊バルブなどを製造http://www.itotekko.co.jp/home/

他のも見ると、2位が池坊華道会だったり、6位に五位堂工業 奈良 だったり、7位に京都の宗教用具小売りの田中伊雅だったりするのですが、旅館、酒造、宗教仏教関係、京都は強いですね。

世界に目を向けても面白いので是非調べて見て下さい。断然日本の企業が多いです!!誇りです。




 子ども限定スイーツ店2014.2.10
世間では、ソチオリンピックで盛り上がってますが、

昨日の東京知事選は、いまいち盛り上がりに欠けてたような気もしますが。。。。。。

さておき、

もうすぐバレンタインデーの時期ですね。ちの会社では、本命チョコはOK何ですが、

義理チョコは禁止にしてます。確かに義理チョコって、

もらう方も用意する方も大変ですもんね。

会社の中では義理でしょうが、

子どもたちにとっては大イベントの一つかもしれません。

実は、兵庫県の三田市にある、

小山ロールで有名な『パティシエ エス コヤマ』の横に

小学生以下の限定のユニークなお店が出来たんです。

その名も、『未来製作所』 大人禁止です。

http://www.es-koyama.com/mirai/index.html

子どもしか入れない、ケーキ屋さんって楽しくないですか?

駄菓子屋のイメージをしたらしいのですが、

パティシエが子どもたちの目の前で焼き菓子を

3種類作り 各150円で販売してるらしいです。





パティシエ エス コヤマ

〒669-1324兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1

営業時間10:00〜18:00



http://www.es-koyama.com/

 iphonの便利な使い方2014.2.7
松尾修三のコレ知ってます?http://www.koreshittemasu.com/

『iphonアイフォンの便利な使い方』

寒い日が続いてますね。昨日の意味を間違いやすい言葉は大好評でまた近々したいと思います。
今日は、スマホの便利な操作の仕方を紹介したいと思いますが、スマホの利用者が一気に増えて携帯電話ですは少し恥ずかしいくらいになってきましたが、スマホも便利なようで使い方がわからなければ宝のもちくされですが、今日はそのスマホの便利な使い方を紹介してるサイトを見つけましたのでよかったら見て下さい。へぇ〜ってことがたくさんありますよ。これを知っただけでも周りからすご〜いって言われること書いてます(*^。^*)

iPhoneのカメラはシャッターボタンを離した時にきられる
Safariで「tilt」と検索すると画面が傾く
iPhoneのパスコードは1文字にもできる
画面最上部に戻りたい時は時計をタップ
などなど、色々な便利な操作方法が出てます。
http://www.danshihack.com/2011/08/10/junp/iphone_beginnertips.html

 『意味を間違えやすい言葉』 VOL12014.2.6
松尾修三のコレ知ってます?http://www.koreshittemasu.com/

『意味を間違えやすい言葉』言葉の意味って一人歩きすることもあるんですね。私はほとんど間違って理解してましたが勉強になりました。

・「青田刈り」と「青田買い」

卒業前の学生に対し、企業が早い時期から採用内定を出すことは、正しくは「青田買い」といいます。「青田」は、稲がまだ実っていない田の意味で、「青田刈り」は、昔の軍事作戦の一つで、敵が兵糧不足になるように、敵地のまだ青い田を刈り取ってしまうことを指していました。したがって、いくら早い段階の採用内定とはいえ、「青田刈り」の言葉を使うと、まだ実る前の役に立たない学生を採用するという失礼な意味になってしまいます。 

・「意思」と「意志」
「意思」は、自分の思いや考えのことで、「意志」はそのうちでも、何とかしたいという積極的な心の持ち方を意味します。ただ、法律用語としてはすべて「意思」を使っています。
 
・姥桜(うばざくら)
「しょせん私は姥桜・・・」なんてセリフをどこかで聞いたような気がしますが、この場合は「しょせん私は、盛りを過ぎた女・・・」というような謙遜の意味で使っているのでしょう。しかし、「姥桜」の本来の意味はそうではなく、娘盛りを過ぎても美しい女性のことで、誉め言葉なのです。

・「伯父」と「叔父」
どちらも父母の兄弟ですが、「伯父」は父母の兄および父母の義理の兄(父母の姉の夫)を指し、「叔父」は父母の弟および父母の義理の弟(父母の妹の夫)のことをいいます。

・「元日」と「元旦」
「元日」は、1月1日という意味で、「元旦」は元日の朝という意味です。したがって、「1月元日」とか「1月元旦」と書くのは、二重表現となり誤りです。また、「元旦の午後に会おう」という言い方もおかしいことになります

 イラストみたいな2Dバッグ Jump From Paper 2014.2.5
松尾修三のコレ知ってます?http://www.koreshittemasu.com/

『イラストみたいな2Dバッグ Jump From Paper』

昨日より急に冷え込みましたが、春みたいに暖かい日が続いた後なので、寒暖の差が激しくて体調管理が難しいところですが、皆様もお体には気を付けて下さい。ではでは、今回の松尾修三のコレしってます?は、前にも案内したことがあるのですが、イラストみたいな2Dバッグを紹介したいと思います。決してネタ切れではないですよ(>_<)昔に紹介したけど、もう一度知ってほしくてしてるだけですが、みなさんの声が、ハイハイっていってるようで。。。。。
それではご紹介ですが、このバッグは、平らなほとんど何も入らないようなバッグです。バッグは、形がありますが、写真で撮ったようなペラペラなバッグなんですが、見た目を立体にしてるバッグです。これを口で説明するのが難しいので、今日は久々に動画でみて下さい。これです↓



http://www.jumpfrompaper.jp/


 自動車のナンバープレートに東京五輪バージョンが出来るそうです。2014.2.4
松尾修三のコレ知ってます?http://www.koreshittemasu.com/

『東京五輪応援ナンバープレート』
 
今年に入ってから動画をやめたのが意外に好評でして、文章だけで知ってますをやってます(*^。^*)
相手の事を考えるとこっちの方が見やすいですよね。
それでは本題に入りますが、何と何と世間は都知事選と大阪都構想の選挙がらみで盛り上がってオリンピックが置き去りになってますが、実はオリンピックを記念した自動車用の特別ナンバープレートが来年中に全国で発行されるそうです。
五輪マークや富士山などの日本を象徴するデザインを盛り込んだプレートで、交付金の一部を寄付する仕組みになってるそうです。
詳しくはこちらを。http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/national/20140131-OYT1T01342.htm






 初めてゴルフをした日本人は・・・・・・2014.1.30
松尾修三のコレ知ってます?http://www.koreshittemasu.com/

『初めてゴルフをした日本人は海軍軍人』

初めてゴルフをした日本人は海軍軍人だとされてます。日本ゴルフ協会にによると、水谷少将が英国留学中の1896年元日に友人の誘いでプレーしたのが最初といわれてるそうです。
国内初のゴルフ場は、その5年後の1901年に出来た、神戸ゴルフ倶楽部です。神戸在住の英国人貿易商が祖国でのプレーを懐かしむ友人の提案で六甲山に作られたそうです。
昭和天皇も側近に帝王のスポーツと勧められ、新宿御苑に皇室専用コースもあったそうです。
現在、日本にゴルフ場は、約2400あります。最も多いのは、ルーツの兵庫県で、167か所。続いて千葉の164か所、北海道の160か所と続いてます。


ゴルフおもしろ用語集
http://youtu.be/21k8KRZU7kM

 日常生活で出来るインフルエンザ予防法2014.1.28
松尾修三のコレ知ってます?http://www.koreshittemasu.com/

『日常生活で出来るインフルエンザ予防法』

まずインフルエンザと風邪の違いは、風邪は喉や鼻に症状が現れるに対し、急に高熱38度以上が出るのが特徴です。

・石鹸での手洗いを習慣づけましょう
・うがいをして喉の乾燥を防ぎましょう。
・人混みを避けましょう。
・適度な温度、湿度を保つ。
・マスクをつける。
・栄養と休養をとる。

石鹸でも手洗いがウイルスを除去する基本です。または、アルコール消毒も効果が高いです。
人が多いとこに行くのは非常に危険です。インフルエンザを自分でうつる可能性を高くしてます。
ウイルスは、低温、低湿を好み、加湿器で室内の温度を保ちましょう。
マスクで、他人の咳やくしゃみを防ぐ予防です。
高齢者や乳幼児には命に関わることもあるので、早めに病院にいきましょう。
厚生労働省のインフルエンザQ&A
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

 日本酒の超有名銘柄10選2014.1.24
松尾修三のコレ知ってます?http://www.koreshittemasu.com/

『日本酒の超有名銘柄10選』

銘柄と都道府県をセットで覚えて日本酒通になれるかも。
ちなみに私はお酒は飲めませんが、気持ちではいつも飲んでて酔っ払いです\(^o^)/

☆ 十四代(じゅうよんだい):山形県
言わずとしれた、高級日本酒の代表銘柄。山形県の中央、村山市に位置する高木酒造の造る日本酒です。長年に渡り、日本酒ファンの間でトップの人気を誇り続ける酒です。「徹底して手抜きをしない造り」をモットーに妥協しない酒造りを行っています。

☆ 獺祭(だっさい):山口県
大吟醸酒しか造らないことで有名な山口県の旭酒造の代表銘柄。海外への進出も積極的に行っており、フルーティーな香りは女性にも人気が高いです。

☆ 久保田(くぼた):新潟
新潟県、朝日酒造の代表銘柄。日本酒のイメージを変えたといわれる淡麗辛口の代表です。久保田の最高峰「久保田 万寿」はプレミアも付く、日本酒ファンにはたまらない逸品。

☆ 磯自慢(いそじまん):静岡県
静岡県、磯自慢酒造の社名を関する代表銘柄。高品質な酒造りをすることで有名です。2008年7月の洞爺湖サミット公式食事会の乾杯酒に使用されたことで一躍有名になりました。

☆ 田酒(でんしゅ):青森県
青森県、西田酒造店の代表銘柄。西田酒造が昭和45年に造りに着手し、3年をかけ商品化された人気銘柄です。仕込みは完全なる手造り。人気賞品の「特別純米酒 田酒」は清らかさと、風格ある米の旨味を感じさせてくれます。

☆ 八海山(はっかいさん):新潟県
新潟県、八海醸造の代表銘柄。新潟の霊峰八海山の麓の湧水で仕込み、米どころの好適米を使用し、雪の中でじっくりと育てた酒。新潟と言えばこの酒と日本酒通の間では評判です。

☆ 黒龍(こくりゅう):福井県
福井県、黒龍酒造の代表銘柄。ワインのノウハウを日本酒に取り入れ、より高品質な「ハレの日用の日本酒」という概念から酒造りを行い、プレミア日本酒の先駆け的存在として有名になりました。

☆ 飛露喜 (ひろき):福島県
福島県、廣喜酒造の代表銘柄。飛露喜の生産は現在の蔵元の当主になってから始まりました。原料の段階、造りの最初から、気を抜かず手間ひまかけて「川上からしっかり」造るのが蔵のモットーです。

☆ 越乃寒梅 (こしのかんばい):新潟県
新潟県、石本酒造の代表銘柄。地酒ブームの際は幻の酒として脚光を浴びました。味わいは飲みやすい「淡麗純米」。人気の高まり具合から、プレミア価格で販売されることもあります。

☆ 緑川(みどりかわ):新潟県
新潟県、緑川酒造の代表銘柄。数々の銘酒が軒を連ねる新潟県の中でも、最近知名度が上がってきたといわれている銘柄です。緑川の特徴としてはパインのようなフルーティーな香りが特徴のお酒を造っています。



 バナナの皮の剥き方2014.1.22
松尾修三のコレ知ってます?

バナナの皮の剥き方

バナナの皮ってこうやって剥くんだと40年生きてきて初めて知りました(*^。^*)
これを知ったおかげでバナナが好きになりましたっていう問い合わせが増えたそうです(なんでやねん笑)!





P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51 P52 P53 P54 P55 P56 P57 P58 P59 P60 P61 P62 P63 P64 P65 P66 P67 P68 P69 P70 P71 P72 P73 P74 P75 P76 P77 P78 P79 P80 P81 P82 P83 P84 P85 P86 P87 P88 P89 P90 P91 P92
[編集]
CGI-design